2011年10月3日月曜日

ゼミ合宿 防災対策とヒヤリハット


上月研究室では年に2回春と夏に【ゼミ合宿】を行います!
ゼミ合宿と言っても,どこかへ行ったり,泊まりがけでなにかをするわけではなく
普段忙しくてみなおせなかった研究室の問題や情報共有したいことを2日間だけみっちりやろうというものです.

まずは�薬品の安全管理と情報共有から

クイズ形式にして,薬品の危険性や取扱を再確認しました!




�機器講習!
当研究室では沢山の高額な機械を使って膨大なデータをとっています.
しかし,やみくもに使用していたら機械の修理代金がはんぱないことに・・・・
皆で機器の正しい使い方を見直しました!


�研究目的を共有する

当研究室では
・プラント班
・運河班
・干潟班
・防災班
の4つの班があります!
いつもはだいたいがこの班行動になります.

けれど自分の班以外のことは研究背景や目的を案外知ってるようで知らないのでは・・・ということで班対抗のクイズ形式にして情報を共有しあいまし た!

笑いあり,納得ありで大成功☆



�話し合い

・【時間を有効につかうには・・・・】


・【意外としらない皆の趣味について】



を話しあい白熱した議論ができて満足!

�赤十字の方に来て頂いて3時間の救命講習をうけました

・東日本大震災のお話
・骨折したら・・・
・大けがしたら・・・
・ちょっとした豆知識・・・



タイツが包帯代わりに



タイツが三角キン代わりに 


新聞紙でも


�防災シミュレーション

研究室,実験室,自宅にいたときに震度6強の地震がきたら・・・ということでシミュレーションしました.
非常食も皆で試食会しました!


こんな感じで



これからも,私たちは頑張り続けます!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿