2012年12月9日日曜日

沖楽会、環境フォーラムlll

12月8日、国際自然大学校代表理事の佐藤初雄さんに来て頂き、環境フォーラムを開催しました。沖楽会のメンバーは、それぞれに「なぜ、私は環境学習をしているのか?」について発表をしてもらいました。いつも一緒に活動してますが、その動機など以外と知らないことも多く愉しく、勉強する時間を過ごしました。
佐藤さんには、作成中の自然体験活動推進(仮称)、そして、新しい体験活動指導者制度CONE について紹介、解説して頂きました。法制化されることで、自然体験活動の社会的位置付けが明確になります。同時に安全に活動できる技術を習得する教育プログラムが整備されます。
これから社会に「自然体験活動」が社会デビューです。

夜は新町川守る会の船上レストラン?で、アカアシエビ、ハゲ鍋と刺身、美味しいお酒、大塚さんが持ってきてくれたチーズで、楽しい夜外活動となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿