2011年11月21日月曜日

東北視察 2011.11.11-15



海岸工学講演集 発表のあと東北の地震後を北から南へ4日間かけて視察しました.

そのときの様子を脈絡なく少しだけアップさせて頂きます.

詳しくは『gata girl』http://gata- girl.blogspot.com/

のブログにものっているのでみたいただければと思います.




『ここより下に家をたてるな』


の石碑下をずうっとくだっていくと,

そこの湾はみごとに全滅していました.

写真は崖の上からとったもの.
この目線まで津波がきていたことが確認されている.



信じられない.


陸前高田の道の駅




そこから陸前高田を眺めた景色

何もない



直立護岸と傾斜護岸の違い

・広田海岸



傾斜護岸で堤防が残っても堤防の後ろは千堀されている




堤防の断面



・南三陸町 オクトパス君





・護岸の跡に自然にできた砂浜
名取川より南はこういう浜がたくさんあった.





いっぱい書きたいこと,伝えたいことあったのですが,

なかなか写真ではつたわらないのがもどかしい.

実際に現地にいて勉強させて頂く事が一番.

百聞は一見にしかず.

被災地から勉強したことを生かして,地元地域のために貢献し,

日本のためにするべきことをする,

これが私たち若者にできることだと思いました.


0 件のコメント:

コメントを投稿