2011年11月17日木曜日

御前浜 JICA 研修

年に1度私の調査地域である御前浜でJICA研修が行われます.

そこで当研究室の上月先生が毎年講義をするのですが,今年は私がお手伝いに参りました.

参加された方々は国を代表してこられたエリートの方々ばかり.

中国,イラン,エジプト,インド・・・かなり多彩なメンバーでした.




まずは,御前浜と今年起こった東北地震の内容について1時間ほど講義



皆さん真剣に受講されていて,やはり地震についてはとても興味のあるご様子

そのあと30分ほど,つたない英語ではありますが私も自分のアサリの研究について発表させて頂きました.

しかし,こちらは発表内容にうけたというより,
私の名前に大爆笑と驚きをかくせなかったとう感じでした.


『Maya』


はマヤ歴のMayaで

「ベリーフェーマス,ムービィ!!!!!○▼■:*・・・・・◎△・・・・・・・」

ベリーフェーマス,ムービーしか聞き取ることができず,とりあえず,最初から最後までそこらじゅうで

『Maya』という言葉がとびかっていました.


たしかネパールに行った時もそうで.

ネパール後で『Maya』は

『I LOVE YOU』

という意味らしく,ネパールの歌をきいてるとたしかにMayaという単語が頻発します.


・・・・・・・・・・・・



さておき,話を本題にうつして


講義の後にアサリの浄化実験準備をして,皆で生き物観察に向かいました!





皆さん長靴関係なしに少年のように生き物をさがされてました.


長靴はこんなんに・・・・w



皆がとってきた生き物観察の時にはわれ先にと,皆がバケツを覗き込んでるのが印象的でした!



その後,教室にもどりさきほどのアサリの浄化実験の結果です!







さて,





結果は・・・・・・・・・・・・・・・







じゃん!







見事に成功でした!


これまた


『Oh〜!!!!』


という完成を頂き,皆さん写真をパシャパシャしまくりでした!




そのあと,私が作った紙芝居でアサリの浄化能力のすごさについて説明をして講義は終わりです.




もっと,英語がしゃべれたらコミニュケーションがとれらのだろうなぁ〜


とおもいつつ,今日も満足な1日でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿