2011年11月22日火曜日

津田中学生による幼小出前講座

今日,僕たちが防災教育をしている徳島市立津田中学校の2年生による
幼稚園と小学校での出前講座の発表会がありました!!


僕たちは,中学2年生の防災講座の授業をさせて頂いており,
出前講座の出し物の案を紹介したり,アドバイスしたりしています.

出し物の内容は,生徒が自分たちで考え,作成しています.
その後,小西先生と岡本先生の手厚い指導で完成に至るのです.

中学生たちは,この出前講座のために,夏休みや放課後を返上して,
なんと!!50時間ぐらい練習をして来ました.


・・・さぁ,いよいよ発表の時間です.ドキドキ・・・

○第1部は,津田幼稚園で,3班(14人)が,3つの出し物を発表しました.
 �「ショートコント」,�「ペープサート」,�「○×クイズ」
 どの班も練習の成果を発揮して,元気よく発表していました.

 特に,「○×クイズ」 の時の幼稚園児のリアクション!
 「正解できた子」・・・ジャンプしながら天に拳を突き上げ・・・「天国」
 「正解できなかった子」・・・頭を垂れ微動だにせず茫然自失・・・「地獄」
 幼稚園児の"今,この瞬間を100%の力で生きている"姿に,
 僕たちが大きなパワーをもらいました.
 


 最後に,おはしも(おさない,はしらない,しゃべらない,もどらない)と
 「こまったときはぼくたちがたすけるのであんしんしてね」と伝えていました.
 幼稚園児にとって,中学生たちは,アンパンマンと同じHEROのようです.





○第2部は,津田小学校で,4班(19人)が,4つの出し物を発表しました.
 �「地震・津波のメカニズム」,�「3.11感動物語(朗読編)」 ,
 �「感動物語(ペープサート編)」,�「防災クイズ」 
 昨日完成した班もある中,どの班も立派に発表していました.

 ここで,例題! 「家の中で地震が発生!どのような行動をとる?」
 ちなみに,小学生の正解率は6割ぐらいでした.
 




津田地区では,中学生・小学生・幼稚園児が合同で避難訓練も行っています.
防災のことをしっかり学んでいる彼ら・彼女らは,立派な地域の防災リーダーです.
僕たちも先輩・仲間として,一緒に防災の輪を広げて行ければと思っています.





次回は,12月14日(水)に,中学生たちと「事前復興まちづくりシミュレーション」
を行います.恐らく世界初の授業になるので,楽しみにしておいてください〜

 

0 件のコメント:

コメントを投稿