2011年11月3日木曜日

ヒナンシテミル in 学祭

今日から3日間は学祭です!

うちの研究室からももちろん出店させていただきました.





題して「ヒナンシテミル」です.




ピンときたかたはこのチラシをみて笑って頂けるとおもいます(笑)






私たちの顔ですね(笑)




ともあれ・・・




どんなことをしていたかですけども,






「地震,津波にあったときにあなたはどれだけの生存率をたもてますか?」


というゲームです.





みなさん結構真剣に考えて下さって,勉強して帰ってもらえたとおもいます!



全問題正解した人には



南三陸町復興支援産物の



「オクトパス君」




をプレゼントしました!!!



「オクトパス君」

は今年の3月東北で被災した地域のひとつの南三陸町が復興のための希望にということで

製造,販売をしている産物です.

オクトパス君を買うことで,支援にもなりますし地元の雇用を生み出すことにもなります.



「置くとパスする」ということから合格祈願に!と被災前から造られていたのですが,

今回の津波ですべてながされてしまいました.

今は,廃校になった小学校で製造をしているのですが,

南三陸町にとって,オクチパス君は最後の希望になっているのです.



私たちも少しでも支援を,
オクトパス君を広めよう!ということでこんなポスターもつくらせていただきました!


また11月に南三陸町に行かせてもらうので,報告できたいいなぁ〜....




全問正解しなかった方にも,非常食を食べてもらいました.


ちなみに,


もって帰ってもらうと,ほんとうに非常食にされて戸棚にはいってしまうので,その場で食べて頂きました!



最近の非常食はかんぱんだけではなくて,

ほんとにしっとりした,もちもちのパンだったり,

水でふやかしてすぐに食べれるもちだったり,ごはんだったり・・・




"案外おいしく,安く,腹もちもよい"んです!

なので,まずは非常食ってどんなもんやねん!

ということを知ってもらえたら,なによりでした.


いざ!というときのために備蓄してもらうことが大事です.




最後に一枚,集合写真★

1 件のコメント: