2012年6月7日木曜日

大阪湾生き物一斉調査に参加してきました

徳島大学として毎年この大阪湾生き物一斉調査をお手伝いさせてもらっています!

今年も,良い天気に恵まれとてもたのしんで生き物を探すことができました!




写真はモクズガニのメス♪(卵つき)

今年は昨年に比べてこの大きなモクズガニがわんさかいたので,

子どもたちもしゃかりきになっていました!


満足★

アサリの浄化実験は

子どもたち興味深々!


生き物探しをしている間に




アサリちゃんに頑張ってもらって浄化してもらうはずが・・・・


あまりアサリちゃんの体調が芳しくなかったみたく


大人のかたは『おぉ〜!!!!』

っといった反応を得ることができましたが,

子どもたちにとってはもう少しばかりは

アサリが水を綺麗にしてくれると思っていたらしく

『ふーん!!!』

といった表情・・・.



それでも,アサリの浄化パワーのすごさと,

大切さは伝えることができたかな.



0 件のコメント:

コメントを投稿