2012年6月19日火曜日

日本生活科・総合的学習教育学会で発表してきました

先日,日本生活科・総合的学習教育学会が徳島大学で開催されました.

私と山中先生も参加し兵庫県御前浜での活動と尼崎での活動内容を発表しました.






横浜で,アマモを用いた海洋教育を小学校の総合的学習時間のプログラム内容に規定するということをなしとげられた,
坂田邦江先生の講演もきくこともできました.



坂田先生は,現役の小学校教師を退官されたあと,
さらに専門知識をふかめるために,海洋大学大学院の学生さんとして今年から勉強されているそうです.

すごすぎる・・・.



また,この学会の理事であられる寺本先生ともお食事をご一緒させて頂き,色々なお話を聞かせて頂きました.

しかも,なんと寺本先生このお食事のときにはなしたGata girlについて興味を持ってくださり,

後日,
『里海探偵団が行く! 育て・調べる海の幸』の本まで頂きました.

寺本先生ありがとうございました.



この本には今後私たちが海の環境教育をするにあたってのヒントがたくさんもりこまれていて,
早速次から実践してみたいと思います!





まや

0 件のコメント:

コメントを投稿